12/01 Webデザイン概論
Webデザインの方法 11日目内容
- 考えるプロセス
- ユーザーの消費行動
- ゲシュタルトの法則
考えるプロセス
Webデザインは心理学
- 店舗で売れないものはネットでも売れない
- 安いものを売るのがネットではない
- お金を出す痛みを軽減する理由(付加価値)を作ることが大切
- 同一商品でもパッケージのデザイン性の高いものを買う
- 言葉のイメージを図で表す
- いいもの、嫌なものを何がいいのか何が嫌なのか客観視して見る
- 英会話スクールがなくならない理由はコンプレックス
- 大切なのはリピーターを作ること
デザインするとは
- 伝える内容を考える
- ラフ案を作る
- 図にしてみる
- 再構成をして伝わる形に図解化する
参考)図解表現使いこなしブック