プリンタエラー 印刷スープラからジョブの削除

方法 D : 印刷スプーラを停止し、すべてのスプール ファイルを削除する
方法 A 〜 C を試しても問題が解決しない場合は、方法 D を使用して解決します。印刷ジョブだけを削除するために、方法 D から実行する場合は、記載されている説明の一部が当てはまらないことがありますが、ご了承ください。

方法 D はいくぶん複雑で、他の方法よりも少し作業が必要ですが、実際にはそれほど難しくはありません。

理解を容易にするために、まず印刷のしくみについて簡単に説明します。印刷ジョブは、スプール ファイルとしてプリンタに送信されます。つまり、このファイルは一時的な場所に格納されるので、プリンタはプリンタ自身の速度に合わせて印刷キューおよび印刷ジョブにアクセスできます。スプーラとスプーラ ファイルを停止すると、ほとんどの場合は印刷がキャンセルされ、印刷ジョブも削除されます。

注 : この方法を使用するには、コンピュータの管理者権限を持っている必要があります。自分のプリンタを使用しているユーザーは、通常、コンピュータの管理者権限を持っています。共有プリンタで印刷している場合は、印刷ジョブのキャンセルをシステム管理者に依頼することが必要な場合があります。
手順 1 : メモ帳を起動する
印刷スプーラとスプーラ ファイルを停止するには、サービスを自動的に停止するスクリプト ファイルを作成して実行します。難しそうですが、実際にはそれほど難しくありません。注意して次の手順を実行します。

[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[名前] ボックスに notepad と入力し、[OK] をクリックします。メモ帳で空白のドキュメントが開きます。

手順 2 : コマンド スクリプトをメモ帳にコピーする
コマンドをコピーして、メモ帳のドキュメントに貼り付けます。

次のテキストをすべて選択 (強調表示) します。
net stop spooler
del %systemroot%\system32\spool\printers\*.shd
del %systemroot%\system32\spool\printers\*.spl
net start spooler
選択したテキストを右クリックし、[コピー] をクリックします。
メモ帳で、空白のドキュメントの任意の場所を右クリックし、[貼り付け] をクリックします。
次のテキストをすべて選択 (強調表示) します。
C:\DeletePrintJobs.cmd
選択したテキストを右クリックし、[コピー] をクリックします。
メモ帳で、[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
[ファイル名] ボックスで右クリックし、[貼り付け] をクリックします。

注 : このファイル名は、通常ユーザーが目にすることの多いファイル名とは異なっています。これは、このファイルがコマンド スクリプト ファイルであるためです。
[保存] をクリックします。

手順 3 : コマンド スクリプト ファイルを実行する
これでコマンド スクリプト ファイルを作成できたので、このファイルを実行します。このファイルを実行するには、[ファイル名を指定して実行] ボックスに、このコマンド スクリプト ファイルの名前をコピーして貼り付けます。

次のテキストをすべて選択 (強調表示) します。
C:\DeletePrintJobs.cmd
選択したテキストを右クリックし、[コピー] をクリックします。
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[名前] ボックスで右クリックし、[貼り付け] をクリックします。
[OK] をクリックします。
コマンド プロンプト ウィンドウが表示され、作成したコマンド スクリプト ファイルが実行されます。このウィンドウは、コマンド スクリプト ファイルの実行が完了すると自動的に閉じられます。コマンド プロンプト ウィンドウが表示されない場合は、正しい名前を使用してコマンド スクリプト ファイルを保存したこと、および [ファイル名を指定して実行] ボックスに正しいコマンド スクリプト ファイル名を入力したことを確認します。